RotMG Board Game
Ver.0.78α
Old Version Play RotMG Board Game Ver.0.73α
◆ "Realm of the Mad God"をネタに制作したボードゲームです
◆ 動作確認は"WindowsVistaSP2"の"FireFox3.6.13"のみで!
◆ コンピュータ側は思考ルーチンを作り込んでいないので弱いです...
◆ バグ(エラー・フリーズ)が出る可能性大!
【Update: 2011.02.13】
■ 遊び方
概要 : チェスや将棋に似てるようで全然似てないコンピュータ対戦ボードゲーム
操作 : クリックのみ
□ ルール変更(Ver.0.78α)
◇クラス
・新クラスのMystic追加
・ゲーム開始時に11クラスの中からランダムで10名選出
◇移動
・SPD値修正
・移動コスト(10)の採用(墓の上は20必要)
・キャラクター同士のすり抜けが出来なくなった
◇攻撃
・命中率の採用
・攻撃距離が1パネル以上離れる毎に命中率(-10%)補正
・自軍陣地(薄赤パネル)に敵がいる場合命中率(+5%)補正、相手も同じ
・攻撃対象が墓の上にいる場合、命中率(-10%)補正
◇スキル
・MysticのStasis(停滞)追加 ※Wizardと同じく対象含む上下左右に効果有
・スキル使用は対象のいない空パネルには使えません(トラップ除く)
・トラップの場所に移動すると味方でも起爆する
・ローグのクローク中に通常攻撃は当たりません
・プリーストのヒールで毒が消えます
◇Fame(名声)
・Total of Attackの廃止、Accuracy(命中率)に変更
・Parfect stepの廃止、Number of Territory(陣地数)に変更
・採点の微調整
◇システム
・100ターンでゲームが終了
・プログラムコードの一新
◇クラス
・新クラスのMystic追加
・ゲーム開始時に11クラスの中からランダムで10名選出
◇移動
・SPD値修正
・移動コスト(10)の採用(墓の上は20必要)
・キャラクター同士のすり抜けが出来なくなった
◇攻撃
・命中率の採用
・攻撃距離が1パネル以上離れる毎に命中率(-10%)補正
・自軍陣地(薄赤パネル)に敵がいる場合命中率(+5%)補正、相手も同じ
・攻撃対象が墓の上にいる場合、命中率(-10%)補正
◇スキル
・MysticのStasis(停滞)追加 ※Wizardと同じく対象含む上下左右に効果有
・スキル使用は対象のいない空パネルには使えません(トラップ除く)
・トラップの場所に移動すると味方でも起爆する
・ローグのクローク中に通常攻撃は当たりません
・プリーストのヒールで毒が消えます
◇Fame(名声)
・Total of Attackの廃止、Accuracy(命中率)に変更
・Parfect stepの廃止、Number of Territory(陣地数)に変更
・採点の微調整
◇システム
・100ターンでゲームが終了
・プログラムコードの一新
□ ゲーム画面説明
・ゲーム盤の左側がコンピュータ、右側がプレイヤーです
・ゲーム盤の左側がコンピュータ、右側がプレイヤーです
・縦10×横10のマス内でゲームをします ・アサシンの周りに表示されている赤いマスは攻撃範囲です ・画面両端に表示されている小さいキャラクター横の赤いラインはHPゲージ、青のラインはMPゲージ ・その下の緑色の「Special」ボタンはスキルを使う時にクリックします ・更にその下にはステータスが表示されます(ステータスの背景が黄色い側が実行ターン) ・中央下側の黒背景に白文字箇所に行動したログが表示されます |
□ 進行説明
1.プレイヤー : 選択⇒移動⇒攻撃(行動決定)
2.コンピュータ : 選択⇒移動⇒攻撃(行動決定)
3.1〜2の繰り返し【ループ】
1.プレイヤー : 選択⇒移動⇒攻撃(行動決定)
2.コンピュータ : 選択⇒移動⇒攻撃(行動決定)
3.1〜2の繰り返し【ループ】
1. 動かしたいキャラをクリックで選択する |
↓ |
2. 表示された移動可能範囲青色をクリックして移動させる
・ 色の付いていない範囲灰色をクリックすると1へ戻りやり直しが出来ます
|
↓ |
3. 表示された攻撃可能範囲赤色内の相手をクリックすると攻撃 ・ 相手のいない攻撃可能範囲赤色をクリックしても行動が決定します
・ 色の付いていない範囲灰色をクリックすると1へ戻りやり直しが出来ます
|
↓ |
4. 攻撃が終わりターン表示後、コンピューターのターンに移行します |
↓ |
5. コンピューターが1〜3の行動をする |
↓ |
6. ターン表示後、自分のターンになる |
↓ |
7. どちらかが全滅または100ターンまで1〜6を繰り返してプレイ |
□ クラス説明
・Rangeは攻撃距離、SPDは移動距離、ターン開始時にVITとWISの数値分HPとMPが回復します
・Assassin、Rogue、Huntress、Archerの通常攻撃は貫通しません(味方キャラ、墓、トラップは貫通)
※クリックした攻撃対象と自キャラの間に他の敵キャラがいるとその敵キャラに攻撃が当たります
・Necromancer、Wizard、Priestの攻撃は指定場所の相手に攻撃できます
・相手を倒す事でレベルアップしステータス(Range以外)が上昇します
・Rangeは攻撃距離、SPDは移動距離、ターン開始時にVITとWISの数値分HPとMPが回復します
・Assassin、Rogue、Huntress、Archerの通常攻撃は貫通しません(味方キャラ、墓、トラップは貫通)
※クリックした攻撃対象と自キャラの間に他の敵キャラがいるとその敵キャラに攻撃が当たります
・Necromancer、Wizard、Priestの攻撃は指定場所の相手に攻撃できます
・相手を倒す事でレベルアップしステータス(Range以外)が上昇します
スキル使用時は無双だぜ!
カッチカチやぞ!
ナンバー1の攻撃力さ!
俺の毒を食らって
生き残ったやつはいない 透明人間とは俺のこと 特技はハニートラップよ! 俺のスキルでハートを貫くぜ! 献血のご協力を... 花火師になるのが夢なんだ 癒し系ハゲに何かご用? 仲間に入れて!
生き残ったやつはいない 透明人間とは俺のこと 特技はハニートラップよ! 俺のスキルでハートを貫くぜ! 献血のご協力を... 花火師になるのが夢なんだ 癒し系ハゲに何かご用? 仲間に入れて!
Class | Range | HP | MP | ATT | DEF | SPD | VIT | WIS | Special |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
Paladin | 1 | 150 | 150 | 100 | 35 | 20 | 5 | 5 | Reinforce |
Knight | 1 | 150 | 150 | 100 | 50 | 20 | 5 | 5 | Stun |
Warrior | 1 | 150 | 150 | 125 | 40 | 20 | 5 | 5 | Fast |
Assassin | 2 | 125 | 150 | 100 | 30 | 20 | 5 | 5 | Poison |
Rogue | 2 | 125 | 150 | 100 | 30 | 30 | 5 | 5 | Invisible |
Huntress | 4 | 115 | 150 | 75 | 25 | 20 | 5 | 5 | Trap |
Archer | 4 | 115 | 150 | 75 | 25 | 20 | 5 | 5 | Pierce |
Necromancer | 3 | 100 | 200 | 100 | 20 | 20 | 5 | 10 | Drain |
Wizard | 3 | 100 | 200 | 100 | 20 | 20 | 5 | 10 | Spread |
Priest | 4 | 100 | 200 | 75 | 20 | 20 | 5 | 10 | Heal |
Mystic | 3 | 100 | 200 | 90 | 20 | 25 | 5 | 10 | Stasis |
□ スキル(Special)説明
・スキルはMP100消費します
・スキル攻撃は相手の防御力無視でダメージを与えます
・「Special」ボタンは左右のどちら側のボタンでも使用できます
・ボタンクリックで表示されるスキル使用範囲緑色をクリックして使用(Paladin、Rogue以外)
・色の付いていない範囲灰色をクリックでキャンセル可能
・スキルはMP100消費します
・スキル攻撃は相手の防御力無視でダメージを与えます
・「Special」ボタンは左右のどちら側のボタンでも使用できます
・ボタンクリックで表示されるスキル使用範囲緑色をクリックして使用(Paladin、Rogue以外)
・色の付いていない範囲灰色をクリックでキャンセル可能
Class | Special | Range | Effect |
---|---|---|---|
Paladin | Reinforce | - | 1ターンの間 ATT+50、VIT+50 増加します |
Knight | Stun | 1 | 攻撃力:75、相手を1ターンの間動けなくします |
Warrior | Fast | SPD×2 | 1ターンの間、移動距離が倍増します |
Assassin | Poison | 3 | 攻撃力:25(x6)、相手に6ターンの間ダメージを与えます |
Rogue | Invisible | - | 1ターンの間、相手にターゲッティングされなくなります |
Huntress | Trap | 3 | 攻撃力:100 トラップを踏んだ時点で相手は攻撃出来ずにターン終了します |
Archer | Pierce | 4 | 攻撃力:75 攻撃方向の範囲内の相手に貫通してダメージを与えます |
Necromancer | Drain | 3 | 攻撃力:75、与えたダメージ分だけ自分のHPを回復します |
Wizard | Spread | 3(4) | 攻撃力:75(50) 攻撃対象に75ダメージ、上下左右各1マスに50ダメージ与えます |
Priest | Heal | 2 | 回復力:100、選択した相手と自分のHPを回復します 毒状態を治します |
Mystic | Stasis | 3 | 停滞(攻撃力:0) 攻撃対象含む上下左右各1マスの敵を停滞させます |